パリッパリのフルーツ飴が食べたくなったので
また挑戦してみました。


EAD34C29-2DB4-46A5-8739-C523FEAE2C2B


今回はみかんを丸ごとフルーツ飴にしました。

前回作った時の失敗を踏まえて
自分で書いたフルーツ飴の作り方の記事を参考にしながら
慎重に作っていきました。

フルーツ飴を作るのに5回失敗した!!!
記事はコチラ



トンカツみたいなハットグ
記事はコチラ


改めて材料と作り方を紹介します。

目次

*材料

水 大さじ 3杯
上白糖 大さじ 4杯

これで苺なら5、6個は出来ると思います。
私は苺3個、みかん丸ごと1個を作って飴が少し余るぐらいでした。


*作り方

●小さめのお鍋かフライパンに
水と砂糖を入れ火にかけてない状態で均等になるように混ぜる。

●中火でほんのり飴色になるまで煮詰める。

●飴色になってきたらフルーツをからめる。

●冷蔵庫で5分か10分か冷やす。

●完成!


材料と作り方を見ると
ほんとに簡単な作業なんですよね。

でも私は前回の記事にも書きましたが5回は失敗してます・・・。
 
ポイントがいくつかあって

火にかけてる間は絶対に混ぜない。 
※結晶化してジャリジャリしてしまう為。


中火でじっくり飴色になるまで待つ。
※しっかり煮詰めないとそもそも固まらない。

この2つをちゃんと守れば
パリッパリのフルーツ飴が出来るはず!

とにかくパリッパリのフルーツ飴になってほしい!


2ADBFD68-BB73-4193-B0A1-5CC58310E89B


*みかん丸ごとフルーツ飴に

みかんを丸ごとフルーツ飴にしてみた今回の出来は・・・

CC8D15FA-E97E-4873-B4DC-BD0CE30EA27C

バリッバリに出来ました!

ちょっと煮詰める時間を長くして
べっこう飴にしてコーディングしてみました。

べっこう飴のフルーツ飴も美味しかったです。

パリッパリの飴に
水々しいフルーツがめっちゃあいます。

生のフルーツはそんなに好きじゃないんですが
フルーツ飴だとパクパクいけますね。

ポイントさえ抑えれば
私みたいに何回も何回も失敗せず出来ると思うので
是非作ってみてください〜!





良ければこちらの記事もどうぞ。

 アラサー独身ズボラOLの買って良かったもの